29歳のホワイトニング効果観察日記。

ホワイトニングで歯を白くして自信をつけていくブログ。

ホワイトニング効果観察日記トップ

ブライダルホワイトニングのススメ。結婚式前に歯の色が気になるときに!

ウェディングドレスの女性イラスト

一生に一度の結婚式。結婚式で最高にキレイになるために、「ブライダル○○」というのが最近よく見ますよね。

私が知っているところだと、ドレスをキレイに着るためのブライダル脱毛をしている人は多いです。でも、ブライダルホワイトニングもあるって知っていましたか?

 

ブライダルホワイトニングの魅力

結婚式のカップルのイラスト

白いドレスがキレイに映えるためにワキや背中などを結婚式前に集中ケアしていたブライダル脱毛。でも、もしかしたらカメラで撮られる顔のアップ写真のほうが気を付けたいかも?

ブライダルホワイトニングは、アップで写真に写る結婚式の時に、最高の笑顔を残すために歯のケアをすることです。

結婚式後に写真を見て、「ドレスは真っ白なのに、自分の歯が黄色っぽくていつも以上に目立ってみじめ…」ということにはなりたくないですよね。

たくさんの人と一緒に写真を撮って、みんなのカメラに収められる機会が多い結婚式なので、結婚式前だけでも歯の集中ケアをしたいと思うのは当然かもしれません。

歯はなるべく早く白くしておいた方がいいので、半年前くらいから歯のホワイトニングをしておくのがベストです。でも短期間しかないとしたらどうしよう?

式まで短期間しかない時

真っ白な歯

時間がもうあまりない時。その時は、美容歯科専門のクリニックでカウンセリングをして、ホワイトニングをしてもらうのが一番ベストです。

比較対象として、ホームホワイトニングがありますが、自宅で行うホームホワイトニングは専門の器具がないので、少し効果が表れるまでに時間がかかります。

歯科クリニックでの「オフィスホワイトニング」だと、短期間、場所によっては1回の施術だけで、歯の元の白さに戻すことも可能です。

多くの人は、食生活や加齢によって赤ちゃんの時の歯の白さがなくなってしまっていることがあります。オフィスホワイトニングは短期間で歯の汚れを脱色することができるので、短期間での集中ケアにお勧めです。

今は女性専門の美容歯科(審美歯科)クリニックがあるので、こういったクリニックで歯の状態を見てもらうのもいいと思います。カウンセリングを受けて短期で歯の色を白くできそうだったら、結婚式前ということもあるので治療してもらいましょう!

こういった専門のクリニックだと、個人開業の歯科医と比べてスタッフも経験が豊富で、顧客満足度も高いようです。

参考:女性専門の美容歯科(東京南青山矯正歯科クリニック)

あとは、ブライダルホワイトニングもできる「歯のホワイトニング専門店」も人気です。地元にあればぜひ!

teeth-whitening.hateblo.jp

式までまだ時間がある時

笑顔で写真に写りたい!

もし式まで3か月~半年あるとしたら、自宅でできるホームホワイトニングで十分歯の色を白くすることができます。

そもそも歯の黄ばみは、色の濃い食べ物や飲み物からの着色が原因であることが多いです。これくらいであれば1か月くらいのケアでかなり白くなります。タバコを吸っている人もそうですね。

teeth-whitening.hateblo.jp

歯の質が黄色っぽい人は、象牙質の色が濃いことが原因です。その場合もホワイトニング薬剤が歯に浸透することによって歯が白くなります。

ウェディングドレスと同じくらい白くするには、半年では足りないかもしれませんが、安全に今の状態よりも白くできることは間違いありません。

あとで結婚式の写真を見返しても恥ずかしくないような笑顔になれるよう、手遅れにならないうちに対策をしておくのがオススメです。

teeth-whitening.hateblo.jp

耳より豆知識!結婚式までに写真写りをよくするコツ

歯の色もそうなのですが、結婚式で写真写りをよくするにはほかにも気にすることができるポイントがあります!

ブライダルフォトはずっと残るものなので、うまく映るポイントをおさらいしておきましょう!

幸せな口元を作るコツ

幸せな気持ちでいる意識が大切!

結婚式までは忙しかったり、疲れることも多いと思います。体調管理はしっかりしておきたいものですが、結婚式当日にしっかり口角を上げて清潔感を保つために、気持ちの面から調整しましょう。

例えば、式に参加してくれる友達の顔をイメージしながら、ありがとうの気持ちを忘れないこと。今まで育ててくれたご両親への感謝も忘れないようにしたいと思います。

他にも、式の準備の途中でイライラさせられることもあると思いますが、不満や怒りの気持ちがどこかにあると表情に現れてしまいます。

仮に式に合わせて歯をホワイトニングしていても、マイナスの感情があるとせっかくの白い歯も不自然で機械的に見えてしまうようです。これは「気のせい」と思うかもしれないのですが、感情は思った以上に顔に現れるものです。感謝や、これからの期待で自然な笑顔になっているというポジティブな意識で結婚式にのぞみましょう!

適度な緊張感が「愛され妻」の顔を作る!

ちょっと早い…かもしれないのですが、結婚式は「ゴール」じゃないですよね。

もちろん結婚式に向けて、脱毛したり大人ニキビ跡をケアしたりホワイトニングしたり、式の当日万全な状態で臨めるようできることはやりたいと思います。

その緊張感が大切で、これからも夫を素敵に支える女性としての顔になるというのはご存知でしたか?

実は、あまり見られていることを意識していないと、男性も女性もどんどん老けていってしまうんです。代表的なのは40代~50代くらいで「老けている」と言われてしまうのはこの理由。

見られている気持ちが薄れてしまうと、必ずと言ってもいいほど数年後に年を感じてしまう幸薄そうな感じの表情になってしまいます。

なぜなら、緊張感を失った表情というのは口角や目じりがダラっと下がってしまい、顔の筋肉が適度に緊張していない状態だからです。こうなると若い時の目の輝きも失われてしまい、数年後に表情筋が落ちてたるみ顔になってしまうのも残念ながら納得です。

結婚式後も続けられる!適度な緊張感顔の作り方

 キレイな口元の写真

適度な緊張感を持つには具体的にどうすればいいのか?というと、舌を上の前歯の裏につけておく方法があります。たったこれだけ。

なぜ「下を上の前歯の歯の裏につける」と適度にりりしく美しい顔になるのでしょうか?

その理由は、口呼吸を避けられ自然と鼻呼吸になるからです。

実は、意識していないと口角は自然と下がって口呼吸になってしまいます。これを少し舌の位置を意識するだけで、口角の位置が自然になって鼻呼吸ができるようになるんです。

すると、意外とほかのところにもメリットはあって、人によっては猫背が解消されます。自然な鼻呼吸になるので、風邪も引きにくくなります。すごいですよね!

結婚式の時にきれいな歯を見せられたらベストですが、それがダラッと口を閉じていないゆえの露出であったらすごく残念。式中も、話していない時やバージンロードを歩くときも、口の中の舌の位置を意識してみてください!すると、背筋がピシッと伸びてバスともキュッと上がってキレイな姿勢になりますよ。

舌を前歯の後ろにあててみる!では、今から始めてみてくださいね!

ネイルをキレイにする?歯をきれいにする?

手と口元の写真

私の友達に「結婚式前に今までやっていなかった新しい美容にチャレンジしたいと思う?」と聞いたときに、普段はシンプルなスタイルが好きな女の子が「せっかくだからネイルしたいかも!」と言っているのを聞きました。

うーん。これはアリ?ナシ?きっといろんな意見があると思います。

普段からネイルをやっている人だったら、自然に見えるかもしれませんがこの時だけやるとしたら個人的には歯のケアのほうがオススメな気がします。

理由としては、ブライダルドレスに身を包んでいると、ブーケを持ったり白い手袋をはめている時間が長くて、爪先に意識が行く時間がものすごく少ないからです。(ただ、この短い時間もキレイにしておきたいので爪磨きくらいはしてスキのないようにはしていたいですが…)

でも逆に、歯はどうかというと、ほぼずっと見られているところですし、写真にも写されてずっと残るところです。

フェイスブックで結婚式の写真がアップされているのを見ることがあると思うのですが、たいてい仲のいい友達が一緒にお祝いに来てくれて、数人でアップの写真を撮ると思います。

このときに、みんなどんな手の形をしているかというと「ピース」なんですよね。写真に写る方は爪が見えない…ネイルも写真に写らない(´;ω;`)

もちろん写真に写らないから適当でいいということはないのですが、必ず映る歯を特別キレイに白くしておくのは優先順位としても納得だな~と思うんです。

最近では芸能人の人が機械的な白さの歯や自然じゃない色のホワイトニングをしているのを見かけることもありますが、あれは「とにかく白くして!」と言っているようにしか思えません。

普通だったら、人間の歯の自然な色見を保ったまま白く見えるのが正解。キラキラネイルが好きな子も、「機械的な白さの歯」にはしないよう注意してくださいね。

笑顔に自信が持てると結婚生活も明るくなる?

幸せなカップルの写真

私がブライダルホワイトニングを調べている間に、美容歯科医の石川さとこさんという方について知りました。*1

この先生は、ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルサプライヤーをされているようで、日本のトップの美人を決めるコンテストの口元をプロデュースされる仕事をしておられる先生です。

日本の中で選りすぐりの美人な人が集まっている場所で、ひとつの法則性が見えたそうです。

それは何かというと、「笑顔に自信がないと、その自信のなさはそのまま全身に伝染して、どこから見てもばれてしまう」ということです。これは多くの美人を間近で見ているのですから、感覚的に磨かれていてもバレてしまうということですね。

笑顔に自信がないと、相手の顔を見て話すのもちょっと躊躇してしまったりして、それがうつむきがちな姿勢に現れてしまいます。これは結婚式後も注意したいところで、「結婚してから急激に老けた」と言われないためのポイントでもあると思います。

プロの美のプロデューサーのコメントは、結婚式のこのタイミングで、口元のコンプレックスを取り除く大切さが実感できる観察だと思いました。

なんだかんだ言って男性もきれいでかわいい人に心奪われるものです。(結婚されるお相手の男性もこの通りです)でもこれは「美人がいい」とか「もともとかわいくない人には希望がない」と言っているのではなくて、男性も女性の全体を見ているということです。きっとあなたに今もかけがえのない魅力を感じていると思います。

有名な話に、「リアクションがかわいい女子はモテる」というのがあります。これは、男性の本来あまり楽しくない話でも、「すごいです!」とか「尊敬します!」と満面の笑顔で言える女性がそのリアクションで好感度が上がるということです。

このときに、無表情だったりうつむきがちで元気がなさそうだったら、リアクション上手とは言えません。結婚後に夫に愛されるかどうかも、このあたりが大事だと感じませんか?

これからずっと一緒にいたいと思うお相手の男性に愛されるためにも、まず笑顔に自信が持てれば、毎日のほほえみの魅力も何十倍にもなります。そして楽しく新婚生活を送ることもできれば、老化のスパイラルに負けることはありません。

「結婚してからもっとかわいくなった?」と言われるかは、この結婚前のターニングポイントで自信をつけられるかにかかっている気もします。「笑顔に自信がもてれば、その自信はそのまま全身に伝染する」のを忘れないでくださいね。

最後に…もし地元にこのお店があればチェックしてみる価値あり!ブライダルホワイトニングができる「歯のホワイトニング専門店」です。

teeth-whitening.hateblo.jp

*1:「口元から美人になる52の法則」など歯の著書多数。