読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29歳のホワイトニング効果観察日記。

ホワイトニングで歯を白くして自信をつけていくブログ。

ホワイトニング効果観察日記トップ

女性は意外と注目してる…男性は歯の第一印象をもっと意識して!と思う理由。

女性が男性の歯について思うこと

あなたの口の中、実は結構チェックしているんです・・・

Webライターのtomochiです。

「こんにちは、はじめまして!」と初めて会う方と顔を合わせた時、やっぱり最初に目にいくのは「顔」ですよね。

今回は、女性の私が思う、「男性の歯の印象の大切さ」について書いてみました。

 

私の場合は、顔の中でも・・・表情に目がいくことが多いです。
ニッコリやさしい笑顔だと「いい感じの人だな」って好感を持ちます。

その時歯がきれいだったらなおさらですね。歯がきれいだとそれだけで清潔感が際立つというか、素敵に見えるんです。
男性の場合はタバコを吸われる方も多いので・・・ついつい歯の色なんかもチェックしてしまいます。

歯が煙草のヤニでボロボロ

そして、親しくなると・・・話す回数も増えますよね。

近くで話す回数が増えだすと、見るつもりはなくとも自然と歯の裏側までもが見えてしまったり。

歯の表面だけがきれいでも、裏側がヤニでいっぱい、なんて人もいるんですよ。
それを見て勝手に幻滅してしまう、なんてことも・・・実はいっぱいあったりもするんです。

そのくらい「歯」って重要で。印象を左右してしまうんですよ。
男性の場合、その事実に気付いていない方も多いとは思いますが。

だって、きちんと歯を磨いている人なのか、あまり歯を磨いていない人なのか・・・見たら一目瞭然ですからね。

歯並びとかよりも歯の色のほうがやっぱり気になります。もちろん歯並びがいいに越したことはありませんが。

アメリカ人の歯

結局、「歯が汚い=きちんとしていない人」、という印象を受けてしまうんですよね。これってちょっとアメリカ的で、アメリカでは自己管理ができているかは「歯」を見るようです。

もちろん男性だけでなく女性でも同じです。だからこそ自分自身も気をつけなきゃな、なんて思うんです。

ただ白ければいい?いえいえ、そんなことありません

ちなみに、ありえないくらい真っ白である必要はないんですよ。
あからさまにかぶせただけの白い歯は、「歯が汚いからかぶせてごまかしているんだな」と感じてしまうので。

どうしても見た目的に違和感を感じずにはいられません。つまり「白ければいい」、というわけではないんです。

わかりやすいように名前を挙げてしまうと、新庄剛志さん。

この画像では自然な感じもしますが、見る角度によってはなんだかとっても違和感です。白すぎるんです。この方の場合、仕事(野球)の時の歯の食いしばりのせいで歯が欠けてしまったらしいので、仕方ないといえば仕方ないですし、かわいそうといえばかわいそうなのですが・・・

もうちょっと違和感のない歯にできないのかな、と見る度に感じてしまいます。

新庄さんは歯にナント500万かけたんだとか。それなのにあんなに見た目に違和感があるなんて・・・少し衝撃です。

GACKTさんもそうですね。

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/02/20120227_gackt_051.jpg
出典:毒女ニュース

白過ぎる、歯並びがおかしいくらい良過ぎる歯は違和感を感じます。

彼の場合は全ての歯を義歯に変えているんだとか。これから先の人生、大変じゃないのかななんて心配になるレベルです。
芸能人だから、芸能人だからこそ、歯をきれいにしたかったんだと思いますが。
違和感を感じる歯は個人的に好きではないです。

まぁ、GACKTさんの場合歌手ですから余計に歯並びにこだわったのかもしれませんが・・・。

歯がナチュラルきれい、と感じる男性芸能人

逆に自然な歯が好印象な芸能人の方は、T.M.Revolutionこと西川貴教さん。

ちょうどGACKTさんとツーショットのTwitter画像がありました。

お母様の職業が歯科衛生士、ということで・・・そのおかげ、なのかわかりませんが歯がきれいだと思います。不自然さも感じません。

及川光博さんも歯がきれいだな、と感じます。

youtu.be

子どもの頃の写真を見たことがあるのですが、その時から歯並びきれいです。
真っ白過ぎない、普通のきれいな歯、清潔感ありまくりです。年齢的には明らかに中年のはずなのに。

あと、最近よく見かけるりゅうちぇるさん。りゅうちぇるさんの歯もすごくきれいですね。

自然な白さで素敵です。キャラがかなり強いものの、歯がすごくきれいなので「きちんと感」を感じます。

つまり、きれいな歯は見てる側に清潔感を感じさせるし、チャームポイントにもなり得るんですね。
見た目を必要以上に気にする必要はありませんが、男性でも歯がきれいなほうが・・・絶対得だと思います。

自分の歯なんて誰も見ていないや、なんて思わずに、しっかりケアしてくださいね。
もちろんただやみくもに磨けばいい、というわけではありませんよ。歯を磨きすぎて傷つけるのは絶対にアウトです。それだけはやめてくださいね。

歯のホワイトニングやクリーニング、男性でもアリだと思います。生まれつき歯並びも歯の色もキレイな人もいますがごく稀です。意識して、ケアしている人がきれいになっているんですよ。

印象アップしたい、という方は、髪型や肌に気をつかうだけでなく「きれいな歯」を目指しましょう。

きっとそれだけでなにかが変わるはず、ですから。

 Tomochiのほかの記事

teeth-whitening.hateblo.jp

teeth-whitening.hateblo.jp

teeth-whitening.hateblo.jp