29歳のホワイトニング効果観察日記。

ホワイトニングで歯を白くして自信をつけていくブログ。

ホワイトニング効果観察日記トップ

歯にマニキュア?手軽にできる歯ニキュアのメリットとデメリット!

マニキュアのイメージ画像

おはようございます!WebライターのTomochiです。

女性なら誰もが一度は塗ったことがあるであろうマニキュア。

歯にも白いマニキュアを塗って歯を白くしたい・・・なんて一度は思ったことがある、という方もいるかもしれません。

実はあるんです!歯を白くするためのマニキュアが。

今日はそんな歯のマニキュア「歯ニキュア」について迫ってみようと思います!

歯にもマニキュアのメリット

ネイルを塗る女性

歯のマニキュアは即効性があり、歯を削らずに白くすることができる、という点が最大のメリットです。

即効性があるからこそ、例えばデートの日だったり、結婚式などのまさに「勝負の日」に歯のマニキュアはもってこいのアイテムなんですよ。(ブライダルホワイトニングについてはこちらの記事で詳しく書いています。)

神経のない歯や銀歯まで白くすることができるそうです。かなり魅力的ですよね。

でも、注意しなければいけないのは、自然さに欠けるところです。爪のマニキュアも自然な爪とは全然違いますよね。同じように歯のマニキュアはちょっと不自然に見えます。

あとはマニキュアと同じように、手軽で価格も安いことが特徴的です。下のツイートではだいたい1500円くらいのが写っています。

市販の歯のマニキュアの方法とデメリット!

きれいな女性の口元の画像

歯ニキュアは、自分でも気軽にやってみることができます!

・ボトルタイプの場合

  1. 事前に歯を磨いておき、キャップを閉めたまま容器を振ります。
  2. 歯ニキュアを塗る時に水分が邪魔になるので、口の中の水分をガーゼ等で拭き取ります。
  3. ネイルを塗る時の要領でボトル口で液量を調整し(少なめにし)、1本の歯につき付け根から歯の先までさっと一塗りを2、3回繰り返します。
  4. 2、3本同じようにささっと塗ります。
  5. 乾くまでは約10秒くらいです。重ね塗りする場合は、乾いてから塗りましょう。

・ペンタイプの場合

ペンタイプの場合もボトルタイプとほぼ同じ流れで塗ります。
液量を調節する際は、ティッシュ等でペン先を拭き取り、液を少なめにしてから塗るのがポイントです。

ムラにならずにきれいな仕上がりにするためには、塗り方や量などかなり「コツ」みたいなものがあるようです。
失敗してしまう塗料の厚み等で明らかに「不自然な歯」になってしまうと残念なことになってしまうので、勝負の当日にいきなりやるのではなく、前もって練習しておくのが自宅歯ニキュアの一番重要なポイントだと思います。

効果は短く12時間程度。本当に当日のみ!といった感じです。ものによってはもっと短い時間のものも・・・。効果持続期間が短いのがちょっとデメリットですね。

歯ニキュアは、歯磨きや専用のリムーバーを使い落とします。

歯のマニキュア、歯医者さんでもやってるの??

レトロな女性の白黒画像

実は歯医者さんでも・・・歯のマニキュアをやってもらうことができるんです!
一時的に歯を白くする歯面コーティング、「ホワイトコート」です。

自宅の歯のマニキュアはただ乾かすだけですが、ホワイトコートの場合は、最初に歯を磨いて汚れを落とした後ベースコートを塗ります。
その後ホワイトコートを塗り、光を当ててホワイトコートを固めます。

そして最後にトップコートを塗り光を当てます。・・・まるでジェルネイルの施術みたいですよね?

ちなみに約1時間程度の施術です。技術者の腕によって仕上がりにかなり差が出る、とのこと。

どこの歯医者さんでもやっているわけではないので、いわゆる「審美歯科」という美容歯科の先生がいるところで相談してみてください。歯医者さんの検索はこちらからどうぞ!

日本全国の歯医者さんを検索できる!&口コミなら【口コミ歯科・歯医者】へ 審美歯科の歯医者検索

パソコンで見ている場合は上に、スマホの場合は下のほうに「審美歯科の歯医者」のアイコンがあるので、そこから地元の歯科美容に詳しいクリニックを検索できます。

効果持続期間は1ヶ月から3ヶ月程度で意外と長持ちします。根本から白くなるわけではないので駆け込み寺的な存在ですね。ホワイトコートの上級施術だと、上のツイートにあるように5年ほど効果が持続するものもあるようです。

自宅でやる歯ニキュアがマニキュアのようなもので、歯医者さんでの歯ニキュアはジェルネイルのようなもの・・・という印象を受けました。

白い歯はやっぱり印象が違いますからね。

今週末はデートだからそれまでに歯を白くしたい!ホワイトニングではもう間に合わない!なんて時に、歯ニキュアはかなり便利だなと感じました。
緊急性がある時は歯ニキュア!おすすめです。

歯のマニキュア「歯ニキュア」の販売店

ネットで検索したところ、東急ハンズなどで買えるそうです。

あとはネット通販で買えるところもありますが、大手Amazonには商品数がそこまでありませんでした。現行で買える商品は「ハニック」というものが人気のようです。参考までにAmazonで「歯 マニキュア」で検索結果ページがこちらです。

あとはこんな感じの商品が売られていました。

この2つだと、どちらかというと値段の安い「トゥースマジックDX」のほうが売れているそうです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

teeth-whitening.hateblo.jp