29歳のホワイトニング効果観察日記。

ホワイトニングで歯を白くして自信をつけていくブログ。

ホワイトニング効果観察日記トップ

子供の虫歯対策について55人のママに聞いてみた!0歳~3歳編

子どもの歯磨き

歯のことを意識するようになって数か月。

自分の歯もそうなのですが、子供の歯についても考えないといけないなぁと思い、意識調査をしてみました。

55人の主婦の方に聞いた、子どもの歯の健康対策に使える知識や生の声をお伝えします!

子供の虫歯は親の責任になってしまう?60日間無料で試せる対策方法はこちら!

 

このページでは0歳~3歳までの子供の虫歯対策を集めました。4歳以上は「その2」のページに書いてあります!

0歳

赤ちゃん

HN:なみ ママ29歳 赤ちゃん2ヶ月

うちの子どもはまだ歯が生えていませんが、虫歯菌は大人から移ると聞いたので、口元に大人の口を近づけないように気をつけています。もちろん離乳食が始まってからも、大人の箸を使ったり、口移しがないようにするつもりです。

匿名希望ママ 赤ちゃん4か月

定期的に相談しています! 友達に歯科衛生士さんがいるので、気になることがあったらすぐに相談して、見てもらうようにしています。歯磨きの仕方や、歯医者さんの情報など、いろいろ教えてもらえるので、今後も定期的に相談していきたいと思っています。

ノッポさん・30歳、生後7ヵ月目

子供がようやく下の歯二本が生え揃いました。
母乳や離乳食で簡単に虫歯になりやすいと聞き、また食後30分以内に磨くと歯が痛みやすいとも聞いたので、朝と夜の授乳後(または離乳食後)から30分以上空けてから綿棒で優しく磨いています。

HN:えりぃ 子ども8ヶ月

私の娘はまだ歯が生え始めですが、ハミガキに興味を示していたので、習慣を付けさせようと早めにベビー用の歯ブラシを持たし朝、夜は私達と一緒にハミガキを行うようにしています。だんだんと歯も成長してきたので仕上げのハミガキをしっかりしてあげようと思います。

1歳

2歳くらいの女の子

HN:ちびまま ママ29歳 子ども1歳1ヶ月

ようやく前歯が揃い始めたので、今まで以上に歯のケアを気をつけるようにしています。3回の食後はウェットティッシュで歯を拭いて、夜のミルクの後には歯ブラシをしていますが、嫌がるので主人に抑えてもらいながらやっています。

HN:いつきママ 母26歳 子ども1歳2ヶ月

私が気をつけている事はキスをしたり、口移しをしない事と歯磨き後に歯医者さんで購入したフッ素ジェルを使う事です。3歳までに虫歯菌がうつらなければその後虫歯になるリスクが低くなるとの事なのでがんばっています。

HN:さくら ママ34歳 子ども1歳2ヶ月

歯医者いらずを目標にしています。産まれた頃から私自身も含めて周りの皆にも子どもの口にキスをするのだけは絶対にやめて下さいとお願いしていました。
離乳食が始まっても口移しやスプーンも分けて徹底的に虫歯菌がうつらないように気をつけています。
後は歯が少しずつ生えてきたので子ども用の歯ブラシを持たせています。

HN:さくら ママ27歳 子ども1歳6ヶ月

上と下合わせて10本生えています。三食、食後の歯磨きを自分でやるように歯ブラシを渡し歯磨きの習慣を1歳の頃からつけています。夜だけは仕上げ磨きとフッ素を塗るようにしています。

HN:AJ ママ33才 子ども1才6ヶ月

イヤイヤ期もあってか、歯磨きをしたがらないため、ジュースは与えないようにして食事のあとは、必ず白湯か麦茶を飲ませるようにしています。また、歯医者さんで定期的にフッ素コーティングもしてもらう予定です。

エクちゃん 31歳 1歳

定期的なケア "朝昼晩の歯磨きに加えて、歯が4本ほど生え揃ってから、3ヶ月に1回の定期検診に通って、フッ素塗布をしてもらっています。
その他にも、保育園では毎日のうがいにフッ化物のうがいをしてもらえるので、まだ虫歯になったことは一度もなく、健康な歯を維持できています。"

いっちゃん 30歳 1歳1ヶ月

6ヶ月頃から歯が生えはじめ、現在上下4本ずつです。
7ヶ月の頃に自治体の健康相談で、何もなくても半年に1回は歯医者さんで診てもらう習慣をつけておくと、いざというときに子どもが歯医者さんを怖がらないからとおすすめされたので、頑張って通おうと思います。
また、うがいは1度で良いという話を聞いたので、うがいはハミガキジェルを吐き出させてから1度だけさせるようにしています。

やっさん 35歳 1歳3ヶ月

まだ生えそろっていませんし、仕上げ磨きもしていませんが、毎晩必ず一緒に歯を磨いています。
子供に子供用の歯ブラシを渡して、今はカミカミしているだけですが、習慣づけるためにしています。

ゆきにゃん28歳 1才8ヶ月

うちの子はハミガキがあまり好きではなく、ハミガキの時間になると逃げ回るので、定期的に歯医者さんへ行って診てもらっています。なぜか歯医者さんだと大人しくしている息子。「歯医者さんごっこやろうね~」と言いながら、ハミガキの練習をしています。

わかあちゃ 30才 1才8カ月

毎食後にフッ素入りの子ども用歯磨き粉をつけて磨いています。終わったらうがいをさせます。その後ハミケアというスプレーをしてあげます。
たまにタブレットのお菓子もあげます。

ひよきち 35歳 1歳9ヵ月

まだ生え揃ってないのですが、前歯の歯並びが良くなくて、よくモノが詰まっています。なので毎日朝晩の2回磨くようにしています。大きくなって本人が矯正したいと言い出せばさせてあげるつもりです。

アキさん 29歳 1歳11か月

子ども専用の箸やスプーンで食べさせるようにしています。親からの口の菌をうつさないように、気を付けています。歯はまだ少ないですが、歯ブラシをする習慣を今の内からつけています。

2歳

歯磨きする男の子

HN:ゆいちゃんママ 母36歳 子ども2歳

うちの子供は歯磨きを嫌がり全くさせてくれません。あまりにも嫌がるので可哀想になり私も強要はしませんでしたが検診にて表面が溶けて虫歯になりかけているとの事。予想はしていたのですがこれからは心を鬼にして、歯磨きとフッ素で虫歯進行を抑えていこうと思います。

HN:ユウ ママ33歳 子供2才

こどもの歯の健康対策については、とにかく日々こまかく歯みがきをしています。歯並びが自分が悪かったため、こどもにはそうなってほしくないため、こまめにきちんとみがいています。

HN:みぃちゃん ママ35才 子ども2才2ヶ月

歯が生え揃うまでは口移しや同じ食器を使うのは避けてました。1才になるまでは食器を煮沸消毒をしてましたが、大人と同じ食べ物になっていくにつれ、あまり対策をしなくなりました。歯医者での歯のフッ素コーティングは身体に害があると聞いたことがあるのでするかしないか、今は考え中です。

HN:りりぃ ママ32歳 娘2歳3ヶ月

私自身、昔から毎日歯磨きをしていたのに虫歯に悩まされていて、大人になってから出会った歯医者さんに正しい歯磨きの方法を教えてもらい、歯磨きは回数より質が大事なのだと知りました。だから、今は私が子供の歯磨きをしていますが、自分で歯磨きできるようになったら、正しい磨き方を教え込みたいと思っています。

さっちゃん 30歳 2歳3ヶ月

歯磨きをしようとしても嫌がってなかなか口を開けてくれなかったりするのですが、NHKのおかあさんといっしょで歌われている歯磨きの歌を歌ってあげると口を開けてくれるので磨きやすくなります。
歯の隙間があまりないので虫歯にならないようにこまめにフロスを通して、気をつけています。

そうちゃん 32才 2才10カ月

虫歯菌が口になければ、虫歯にならないので、できるだけ、親の飲み残しや食べかけをあげないようにしています。
小さい頃に虫歯菌が入ってしまうと、虫歯菌が増殖しやすいので、それを意識するようにしています。
また、歯磨き、とくに寝る前の歯磨きは徹底して、親が仕上げ磨きします。嫌がっても、寝てしまっても、歯磨きを欠かさないようにしています。

けんすけパパ 34歳 2歳11ヶ月

歯磨きを嫌がるのが悩みです。ブラッシングが痛いのか歯磨きしようとすると逃げていくので、できるだけ自主的に歯を磨いてくれるよう、歯ブラシをキャラ物にしたり、歯磨きの歌を夫婦2人がかりで歌ったり、歯磨き=楽しいものと認識させるよう頑張ってます。

3歳

3歳の子供

HN:ゆう ママ37歳 子ども3歳

上の子の経験上で歯磨きを嫌がってしまうのが1番困りました。自分でもしっかりとこなせるようにまずは歯磨きタイムを好きになってもらいたいので、キャラクター名や知ってる子の名前などたくさん使って『虫歯バイ菌の○○が逃げたぞっ、大きく口あけて~!待てぇ~(≧∇≦)』って盛り上げて歯ブラシしてます!おかげで今のところ歯磨きタイムは好きです!笑

HN:りっちゃんママ 母33歳 子ども3歳

3歳過ぎてから甘いお菓子も食べさせるようになりました。しかし、虫歯が怖いので甘いお菓子を食べさせるときには必ずお水やお茶も一緒に飲ませるようにしています。キャラメル等の歯に残りやすいオヤツを与えた時には直ぐに歯磨きもするようにしています。

かじゅ 28歳 3歳

歯磨きを習慣付ける為にお風呂の後は必ず歯磨きと言っています。仕上げ磨きの前に子供にタイマーを持ってきてもらい5分にセットして磨いています。歯医者さんから1日5分必ず磨けば大丈夫と言われたのでそれから実践しています。

さっきぽん30歳 3歳0ヶ月

息子は下の顎が小さめで、あまり歯と歯の間の隙間がなくびっちり生えています。友人から、乳歯のときに隙間なくびっちりと生えてしまっていると、永久歯に生え変わる際に隙間がなく、歯並びが悪くなってしまう。固いものを食べると、顎が広がって良いと聞いてから、スルメとかを食べさせるようにしています。

HN:ゆいママ ママ30歳 子ども3歳11か月

うちは小さいころから口移しなどをしてしまっていたので、少なからず親の虫歯菌は移ってしまっていると思います。なので、できる限り虫歯にならないように、朝昼晩と3回しっかり歯磨きをさせて仕上げ磨きをして、甘いチョコや飴を食べた後に昼寝などしないように、口の中を清潔に保つよう気を付けています。

HN:りりママ ママ41歳 子ども3歳11カ月、2歳

3歳頃までは虫歯菌がうつらないよう口移しなどは止めた方が良いと聞くので、実践しています。虫歯菌除去専用歯磨き粉:ブリアン

また、夜寝る前にはしっかり仕上げ磨きをして、フッ素入りのジェルを塗っています。
長男は私と似てしまい歯並びがあまり良くなくて磨きにくいですが、長女は歯並びが良いので磨きやすいです。なので歯並び悪いと虫歯になりやすい気がするので、もっと成長したら矯正する事を検討しようと思っています。

まとめ

歯並びがよく笑顔のかわいい女の子

それぞれの家庭で、いろんな方法で子供の歯の健康を守ってあげている様子がわかりましたね。

虫歯菌を移さないために口移ししない…などは最近のパパママの間では常識になっていますが、私が子供のころは思いっきり使用済みの箸やスプーンで食べさせてもらっていましたからね。

科学や医療の進歩で、お医者さんからも子供が虫歯になりにくくする方法を教えてもらえるようデス。ぜひ試してみてくださいね!

4歳以上の子供のデンタルケア口コミを集めたその2はこちら↓

teeth-whitening.hateblo.jp

子育て雑誌に「子供の虫歯は親の責任」という記事で取り上げられた子供専用虫歯菌対策歯磨き↓

184