29歳のホワイトニング効果観察日記。

ホワイトニングで歯を白くして自信をつけていくブログ。

ホワイトニング効果観察日記トップ

アメリカでホームホワイトニングってどれくらい人気なの?

最近歯のホワイトニングを始めてみていろいろ調べたのですが、日本の歯科医療は先進国の中ではかなり遅れているようです。

予防歯科が認められてきたのもここ数年のことのようで、デンタルケアの意識が低いのが大勢の日本人の特徴のようです…。

そこで、今回はデンタルケアやアンチエイジングの先進国である、アメリカでのホームホワイトニングの人気を調査してみました。

 

アメリカで歯のホワイトニングはすごく人気!

アメリカで販売しているホワイトニング用歯磨き粉

アメリカでは、普通のスーパーやドラッグストアに専門的なホワイトニンググッズがおいてあるようです。上の写真はアメリカで人気の3つの歯磨き粉です。

日本とアメリカでは歯科医療のカタチや薬事法が少し違っています。

ホームホワイトニングが各家庭に浸透している一番の理由は、アメリカでは歯の治療に保険が掛けられないからです。

日本では、一般の虫歯の治療であれば国民健康保険が適用になり、医療費総額の3割で済んでしまいます。それで、人によっては「虫歯ができてから歯医者さん行けばすぐ治るよ」という感じで、予防歯科や美容歯科にまったく関心がない状態です。

逆に、アメリカでは自分の歯を悪くしてしまったらそれはその人の責任。歯科治療費も保険適用外なので高額になってしまうんです!

それで、虫歯や歯周病をはじめとする歯の病気に人一倍気を付けているというわけ。それでデンタルケアについては、子供のころから、かなり習慣になっているようです。

ホワイトニングは歯を保護する代表的な方法です

アメリカで普及しているホワイトニングテープ*1

そんなわけで、アメリカでは自分の歯を保護する方法として「ホワイトニング」が主流になっているということです。

これは意外に思うかもしれないのですが、実はホワイトニングで「歯を白くする」というのはオマケのようなもので、ホワイトニングの本来の目的は歯周病予防だった、というのはご存知でしょうか?

仕組みとしては、ホワイトニング剤の中に入っている「過酸化尿素」という成分が、歯周病菌である嫌気性菌を殺菌する働きがあるためです。

歯周病の原因の菌を殺菌できる、つまり歯周病を予防する効果を最初は狙っていたわけですね。

これは1986年、アメリカで歯周病予防の研究に携わっていた人が開発した分野でした。歯周病予防をして最終的に歯も白くなる!ということで、今のホワイトニングができました。

ホワイトニングをすることによって歯を健康に保てるというのは、うれしいことですよね。

ホームホワイトニングの浸透

アメリカでホワイトニングが人気な理由として、歯医者さんで集中治療するオフィスホワイトニングだけでなく、家でもケアができるホームホワイトニング用の製品が多く存在することも挙げられます。

オフィスホワイトニングは、治療費も高く、時間も長時間かかるということで通院できない人にとっては手が届かないところでした。

でも最近は家でホワイトニングができるホームホワイトニングの製品がたくさん売り出されています。これは手軽に、安心して使えるのでアメリカのレビューサイトでもいろいろなコメントが投稿されています。

Amazon.comでCrest 3D White Whitestripsのレビュー数

これは人気のホワイトニングシールの評価ですが、5230人もの人がレビューを投稿しています。

レビュー評価も高いことから、最近のホワイトニンググッズは自宅でできるものも安全で効果があるものが多いようです。

以前のオフィスホワイトニングだと、知覚過敏になったり治療中に歯が痛いというようなデメリットもあったようですが、医療技術の進歩によりどんどん製品の質も上がっているようです。

アメリカで人気のホームホワイトグッズ

Opalescence

Opalescence

Opalescencce treswhite supreme

Opalescencce treswhite supreme

Crest 3D white

Crest 3D white

Philips Zoom NiteWhite

 

Philips Zoom NiteWhite

Crest 3D WHITE BRILLIANCE

crest3dwhiteBRILLIANCE

これは私も毎日使っているホワイトニング用歯磨き粉。日本では市販されていません。泡立ちがかなりよくさわやかな磨き心地です!

残念ながら、これらのアメリカ製のホワイトニンググッズは日本の通販では購入できません。*2

日本で本格的なホームホワイトニンググッズを買うとしたら、こちらのページから相場をチェックしてみてください!

teeth-whitening.hateblo.jp

今回は、アメリカでホワイトニングが人気な理由を書いてみました!ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

↓ホワイトニング製品を比較する人によく読まれている記事…

teeth-whitening.hateblo.jp

*1:写真はアメリカで人気のホワイトニングテープ「3D White(Crest)」

*2:薬事法の理由ですが、個人輸入で購入する必要があります。